平凡だということ

誰かの何かになるということ

休日で見つける幸せ

私の情熱はいつも焚き火程度だ。

 

日常の雨風や薪を焚べ忘れて鎮火してしまう。

自分のことは好きな方だが、こういったところは愛すべきものではない。

 

熱しやすく冷めやすいタイプだからと定義づけず、事実を認めて自分を戒めてやることから始るとしよう。好きなだけ自分を甘やかしてもいいが、たまには厳しくもしてやった方がいい。

怒る人がいなくなるのはいつだって寂しいものだから。

 

ところで最近の私はというと、飴と鞭の割合でいうと飴100パーセントで生きていた。

はずだったが、10パーセントくらいの鞭が私を待っていた。

 

先日、有給を使って名古屋を満喫してきた。サウナと美味しいものに満ちた素敵な街だった。

街を練り歩き、好きな時に好きなことをする。まさに休日だった。

 

そんな休みが終わりいつも通り仕事に戻るわけだが、その日の帰り道はいつもと違っていた。

ふとコンビニに寄りたいと思い、少し違うルートで自転車を漕いでいると、単車と割としっかり目にぶつかった。あ、これかわせないぞと思った時にはもう地面に転がっていた。

その日の夜はとてつもなく寒く、上着も持っていなかったので早く帰ろうとペダルを回転させすぎたか。相手はおじさんだったのだが、早すぎて私の姿が見えなかったと言われた。

警察の方々にも足を運ばせるプチ騒動の末、病院で看てもらったところ10日間の自宅療養との診断だった。

 

そうして始まった人生何年ぶりかの夏休みの四日目だが、正直かなりきている。

何が?と言われると分からないがとにかく魂の状態が良くない。口内炎を2つも作ってしまうほどに。

 

休日はスパイスのように、時々あるからそこに幸せを感じられる。

家でじっとしていると幸せを感じとる機能が鈍くなってくる。

ゲームや好きな動画に没頭しようとも、終わった後に大した幸福感もないし

勿論そこには価値もあまりにない。費やした時間とそれがもたらす結果は必ずしも比例しない。

 

結局私が定義した私を保っていくには適度な運動と食事とコミュニケーションが必要なのだ。

教科書通りの結論が出て少し安心だ。

 

ある種、私にとってのブログは精神を保っていくための安定剤なのかもしれない。

心がその瞬間感じとっているものをアウトプットすると、その形が、思いがより見え易く捉えやすくなる。今だってそうだ。感情を操りやすくなる。

 

部屋で寝転がっている時に私は、立ち上がってブログを書こうなどと思うはずもない。

行動に移すまでに体感は2年くらいかかりそうに思える。

 

自分がその時に最善だと思う行動や価値観は、様々な要因で変化する。

人に影響されたり、本や芸術から刺激を受けたり。

ただ、自分の行動によってもそれは変わる。立ち上がって机に座りブログを書いているこの瞬間は、私の気持ちを大きく癒してくれている。

 

自分の幸せの掴み方の話。

 

寝転がっていた時間の私が出した答えは、このまま動画でも見ながらゴロゴロすること。

もう一つは立ち上がってブログを書くこと。結果的には後者が圧倒的に正解だった。

 

正解のルートは自分で隠してしまっていることが多いのだ。

そしてその時にはそれが正解だと考えにくいのも厄介である。

 

2つに迷った時、心がなんとなく引っ張られるもしかしたら、の方を選んでみて欲しい。

少しあなたの人生が面白くなるかも。

 

少し元気になってきた。散歩にでも行ってくるとします。

それでは。