平凡だということ

誰かの何かになるということ

8年間考えていたこと。

携帯のメモやPCの名前がないファイル。

気になって開いてみるとほとんどが自分のことだった。

この何年間のメモから汲み取れたのは近況や収入、恋人の有無そんなことではなく、

今の自分の気持ちがどうかだった。

 

軸は常に同じで、今自分は幸せなのか?とか自分に合っているのか?

と何年経とうが同じ問いを自分に繰り返していた。

 

この気持ちの発端はきっと大学のときくらいからだ。

今の自分が取り組んでいること、時間を割いていることがどこか合っている気がしない。

自分の心が求めているのはこれなのか?と感じながら日々を過ごす感覚。

 

しかし何千時間考えようとも答えはなかった。

当然だ。その解を今までの知見で得てはいないし、自分一人の頭で分からないことなど

時間が解決するわけでもなかったからだ。

 

記事も、偉い人の本もベストセラーも読んだ。その瞬間、理解や納得はする。

でも血肉にはならなかった。それはその人が考える一つの正解だから。

 

今日こんな記事を書いているのはおよそ7.8年にわたっての自分の謎がわかって心が踊っているからだ。自分が何が好きで、やりがいは何か、本当にわからなかった。

 

こんな人周りにいるのか?というほどしたいことが分からなかった。自己分析サイトも他人からのアドバイスもイマイチ効かなかった。

 

さて長くなった。そんな私はどうやって答えを見つけたか、

広告でもなんでもない。 STRENGTH FINDER だった。

 

www.googleadservices.com

 

 

なんの収益契約も結んでない一個人からの発信なので構える必要はない。

 

正直驚いた。この結果がただ自分に近しい答えを羅列しているだけだといても、

私自身を十分に納得させる着地点に導いた。それは私の生きていく上でのヒントになった。

 

 

名前を聞いたことはあった。というか転職期間中で嫌でも自分とは何かと向き合う時期ではあった。田村書店のこういう本が揃う中で一番高く、2200円もするんだと渋った自分もいた。

 

私にとってSTRENGTH FINDERの何がそんなに良かったか、

自分が感じていた気持ちとか、考え方、感性などの名前を知れたのだ。そしてその詳細も。

探したいものの名前を知らなければ、この広いネットワークの海も意味を成せなかった。

 

衝撃は大きかった。悩んでいた年数が長かったから尚更かもしれない。

私は私のことを紹介できなかったが、この本の言葉たちは間違いなくそれを助ける。

それぞれの自分というものがわかりやすく言語化されているからだ。また考えもしなかったその側面や使っていたものと別の言葉も教えてくれた。

 

今、なんなんだ私って、とか。

好きなものが本当にない。だから仕事も選べない。人生設計もできない。

 

と思っている人たちへ、ぜひこの本を手にとってみてほしい。

 

この本がもたらした結果を全て語るつもりも何もない。それぞれで気づけると私は信じている。プロモーションではないからそれでいいと思っている。

 

私も午前中までそちら側だったから、同じ悩みを抱えている人が少しでも減るとすれば、私にとっても喜ばしいことだから。

 

それではまた。